コラム COLUMN

岐阜県大垣市の注文住宅☆O様邸の上棟式

2024年04月23日 - お施主様のおうち

本日岐阜県大垣市の注文住宅、O様邸の上棟が行われました。 朝は小雨が降っていて少し心配でしたが雨もやみ 安全に上棟を進めることができました!良かった!!   上棟って何? と思った方に簡単に説明しますね!   上棟とは、注文住宅を建てる過程で柱や梁などの住宅の基本構造が完成後、 住宅の最上部で屋根を支える棟木(むなぎ)を取りつけることです。 注文住宅工事が無事に進んでいる感謝の思いと ここから完成まで無事に進んでほしいという願いから上棟式を実施致します。  

岐阜県岐阜市の注文住宅☆K様邸の地鎮祭

2024年04月20日 - お施主様のおうち

本日は岐阜県岐阜市の注文住宅、K様邸の地鎮祭を行いました! 雨も降らずほっと一安心のお天気の中、K様のご両親もご参加くださいました!   地鎮祭て何?と思った方に簡単に説明しますね! 地鎮祭とは、工事を着工する前にその土地の鎮守の髪神を祭り、 工事の安全を祈願するために行う儀式のことです。 これに参加するのは、建築主とその家族、監理者、施工者、工事に関わる棟梁・職人などです。 日取りは大安・先勝・友引などの吉日を選びます。     神主さんにお越しいただき、土地の神様に挨拶いたしました。 これからいよいよ着工となります!

岐阜県大垣市の注文住宅☆O様邸の地鎮祭

2024年03月03日 - お施主様のおうち

本日は岐阜県大垣市の注文住宅、O様邸の地鎮祭を行いました! 天気も良くて絶好の地鎮祭日和です!   地鎮祭て何?と思った方に簡単に説明しますね! 地鎮祭とは、工事を着工する前にその土地の鎮守の髪神を祭り、 工事の安全を祈願するために行う儀式のことです。 これに参加するのは、建築主とその家族、監理者、施工者、工事に関わる棟梁・職人などです。 日取りは大安・先勝・友引などの吉日を選びます。     神主さんにお越しいただき、土地の神様に挨拶いたしました。 これからいよいよ着工となります!  

岐阜県岐阜市の注文住宅☆K様邸のプラン確定!

2024年02月17日 - お施主様のおうち

本日は、建築家の打ち合わせの最終回!   1回目:ヒアリング 2回目:プラン提示 3回目:修正箇所確認・プラン確定 ⇦本日はここ!   前回のプラン提示の回を経て、K様にはおうちでじっくり 模型と間取りの図面に向き合っていただきました。 本日はその修正箇所の確認になります。   玄関の収納の広さがちょっと気になる…といったK様に対し A先生は隣の洗面所を少し狭めることで見事クリア! 洗面所はもともと広めだったので、そちらも問題なし。 K様の不安も解消し、プラン確定となりました!   残った時間で外観の素材や色・サッシの色・床材を決めていき 最後に先生と記念写真!   「完成したら見に来て欲しいです!」 先生と名残惜しそうなK様でした。   次回からは内装コーディネーターと一緒に 室内の仕様決めが始まります。 決めることはたくさんありますが、楽しんでいきましょう!!      

岐阜県岐阜市の注文住宅☆K様邸 建築家プラン提示

2024年02月03日 - お施主様のおうち

前回は、建築家A先生と初めましての顔合わせをした後 夢ノートをもとに、さらに詳細なイメージをお聞きするヒアリングの回でした。   1回目:ヒアリング 2回目:プラン提示 3回目:修正箇所確認・プラン確定   建築家の打ち合わせは通常3回で、今回は2回目。 お施主様にとって(いや、建築家も)一番ドキドキするプラン提示の回なのです!   「では模型からお見せしますね~」 とA先生。 箱からK様邸の1/100スケールの住宅模型を取り出しました。      

1 2 3 30
icon